« January 2006 | Main | March 2006 »

購入してみた

Image2
覚悟はしていたけど全部英語?
しかも廉価版のペーパーバック版なので
わら半紙みたいに安っぽい紙で写真が見難い・・・・・orz
何が載っているのか見たかった&コレクター的購入
なので問題ないって言えば問題ないです、はい。

明日はGolf君が退院します。エンジンマウントを交換すると振動が
減るって言うけどどうなんだろうか?とっても楽しみです。
Lupoの慣らしの為になるべく乗りたいので&ナビが無くて仕事の
方向音痴な私は打ち合わせにも行けなかったので代車のヴェント
には結局エボさんへの往復にしか使わずになりそうです。
Image1

しかし、悔しいくらいにぴかぴかな代車ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入院しました~

本日午後、Golfをエボさんに預けてきました。
これで一通り痛むと言われているゴム類は交換したことになります。
サス、ショックまわりやタペットカバーパッキンなどは2回は交換して
いるので一通り以上交換しましたって事になるのかな?
そうそう、ロワアームはゴム類を入れ替えた他車のものが入っていたんですが
今回の交換でまた私の車から取り外してゴム類を入れ替えた物に戻る事に
なりました。偶然ですがオリジナルを保ったままになります。

話は変わって・・・・・・
エボさんに到着と同時に目に入った、”ちょっと前にオーナーさんと
一緒にいるところを目撃したGolf”が止まっていました。
今回はATがお亡くなりになりオーナーさんは手放すことを決めて
エボさんが引き取ったそうです。
私のGolfみたいにごちゃごちゃと弄らず格好いいホイールを履いて、車高を
びしっと決まてシンプルなのもやっぱり格好いいなぁと見直したGolfでした。
ちと、寂しい気分になった一瞬でした。

うちのGolfも手放さなきゃならない日はきっと来る・・・・・・・・・・・

もひとつ、到着したときにピットに入っていたのは同じ地元ナンバーの
Golfさん。何か?な状態だったみたいですが人ごとながら心配です。
ここを見ていただいたことがあるようで、なんかちょっと照れる(^^ゞ
結局解決したんでしょうか????

代車はヴェントだったたんですが内装とかちょっとだけRが
付いていたりドアにランプがついていたりビミョーに違うんですね。
エボさん所の代車ですからノーマルの脚だとは思ってないですが
タイヤが厚いのにリアが重たいのか結構ゴトンって乗り心地です。
ATは運転がおとなしくなりとっても安全に乗れますね( ´∀`)

次は火曜日夕方には仕上がっているそうで引き取りに伺います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

こんな感じ~

んで、仮配線ですが無事収まったモニターと一応動いている
ナビの画面写真です。
0201

本体の色があれなのでイマイチですが
ワゴンR時代に購入した物なのでLupoの
内装とマッチしないのは承知の上ですので
仕方がない物と諦めております、はい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

w(゜o゜)w オォー

モニターが収まった~~\(^_^)/
収納状態でちょっとと言うには無理があるくらい出っ張ってますが
裏の配線は何とか、ほんとに何とか収まりました。
Tsubasaさんの
「ドリンクホルダーを外して下からごそごそ・・左右に余裕が」
のアドバイスに従いAUX端子x2系統、トランス内蔵(?)ヒューズボックス、
平型ヒューズボックスx2を両サイドに押しやり、アンテナ端子達を
ドリンクホルダーの後ろに閉じこめながらモニターをはめ込みました。

そこからナビに繋がる配線は仮配線と言うことで適当にセンター~
助手席シート下を通って助手席の後ろのシートの上に置いてあるナビに
丸見えで繋がってます。
一気に配線の処理まで済ませたかったのですが雨が降っていて
ドアを開けたまま内装を外して配線を隠す作業が出来なかったので
後日と言うことにしました。

取り敢えずナビ機能”だけ”は使えるようになりましたです。

今後の課題は
・FM-VICS配線 ・内装の下に隠す本配線 ・GPSアンテナ配線
の処理を如何にするか、です。

欲を言えばipodFMトランスミッター用の電源プラグ増設と
ETCの取り付けも済ませちゃいたいなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更に続:ナビ配線

DINスペースの奥がとっても狭いことも確認できたし
こりゃいかん!と言うことでエボさんで頂いたコネクタのうち
スピーカ関連のコネクタ側をばっさり諦め変換コネクタも半分に
切り取り、必要な電源などの方だけにして、コンパクト化を図りました。
Image1

その分”だけ”ですがヒューズボックス2つ分
くらいはスペースが出来たんじゃないでしょうか?

今日は標準オーディオを収めてナビ&モニタの
配線だけ繋いで終了です。

果たしてモニターがきちんと収まるのか・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナビ配線

もう、毎日ナビの配線の事ばかり書いてますが今日もまた・・・・

ナビとモニターを繋ぐケーブルのコネクタがでかすぎてどうしても
オーディオ用DINスペースに入れられませんです。
もうとにかく何でも良いから一度使える状態にしよう!と
ドリンクホルダーを外し膝の前にあるトレーみたいな所から
無理矢理問題のケーブルだけ通してみました。

で、作った変換ケーブルと標準オーディオを戻しました所
非常にきついんですよ、これがっ!
おいおい、この上残ったスペースにいろんな配線に付いている
ヒューズボックス等がモニターの奥に収まるんか?????

ああああっ、テレビアンテナのコネクタもFM-VICSアンテナコネクタも
モニタの裏に入れる構造じゃん・・・・・・・orz


・・・・・・・・・・・・・・・無理ぽ・・・・・・・・・・・・・・・・
一応試すけど無理っぽ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいの購入するのはさすがに無理だし・・・・・・

ナビ無し?

| | Comments (15) | TrackBack (0)

続:フィルムアンテナ

正直困ってます、はい。
結局メーカーさんに問い合わせたところAピラーでなくても
鉄板に這わせて配線すれば問題は無いとの事でした。
んがっ!天井に逃がしてもAピラー部を配線が通ることに
変わりはなく、配線を隠すのを諦めたとしても天井を剥がす
のもちょっと怖い・・・・・ナビ配線を何とかすることにして
アンテナ配線をお金払ってやってもらおうかしら?と考えて
しまうくらい追いつめられてきました。

どうしるの、俺?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フィルムアンテナ

Lupoにナビを取り付けるために色々準備中なんです。
んで、まずオーディオから電源を分岐させるケーブルを
一生懸命物色したんですが変換ケーブルは見つかっても
標準のオーディオに配線を戻すものって・・・・無いorz
無い物は作れと思ってカプラを捜したんですが案の定これも無い!
解体屋さんに行って奪ってくるか、ディーラーから部品で取り寄せる?
と考えていたんですが昨日エボさんに行った時に相談してみると
「うちの部品取り車からもぎってきてあげますよ」と・・・\(^_^)/
んで、ありがたく頂戴いたしましたm(_ _)m
Image1

昨日今日とかかってスピーカー側以外完成!
スピーカー側も加工する予定ですが取り敢えずこれで
ナビは付くぞ、と。

それでもって今夜ネットで注文しておいた
エレメントのみのTVアンテナ到着!
んが、しかし、フロントガラスぶのフィラメント以外にAピラー内にケーブルアンテナを
入れておく必要があるぅぅぅ~~~~~
LupoはAピラーにカバーが無いんですけど~~~~~~~

前途多難ですな。

と、一緒に頼んだGolfのDVD NAVI DVZ-2080M用バージョンアップディスク
到着!以前の地図が1998年3月版で、今回のが2005年3月版ですので
万博万歳!で変わりまくった中部地区の高速道路にそこそこ対応できる?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Golfまた入院確定・・・orz

今日は朝からおやすみなのにお客さんに朝早くから起こされてしまい
時間があったので2台とも軽く洗車をしました。
まずはLupoからやったんですがコーティングってすげーです。
水洗からはじめたんですが「これで拭き取ったらおわりじゃね?」って言うくらい
ぴかぴかになり水を弾いてます。でも、やっぱりシャンプーくらいは、とほんとに
簡単にシャンプーして水拭き取って終了・・・・・だけなのに艶すげ~~~
新車だからなのか?コーティングしてあるからなのか?
んで、Golfくん。こっちはシャンプーくらいは最初からやるつもりでしたので
シャンプーして・・・・・Lupoの艶を見るとWAXもするか?とか思ったんですが
めんどくさいのでやめにしてルーフとボンネットだけゴールドグリッターを
吹き付けてから水を拭き取りました。でも、そこそこぴかぴかです。
Image1

で、お昼にネットで調べたらーめんやさん@春日井市に向かい舌鼓をうちつつ
Golfの健診と異音の診察のためにエボさんへお邪魔しました。
結果、どこから出ているかわからないけど車検の時に交換していただいた
ロワアームのゴムが既に駄目になっていることだけは確実・・・・・(((;゜Д゜)))
これはクレームで交換して頂けることになりついでに疑わしきエンジンマウントも
総走行距離12万キロで初交換をすることにいたしました。
ついでに交換した方が良いらしいスピードなんちゃらも見て頂いたのですが
これは全然大丈夫そうだと言うことで今回は交換せずです。

しかし、何故にどうして私が洗車すると雨が降るんでしょう?世の中不公平です。
ぴかぴかの車で出かけられた記憶があんまりありません。ガレージ欲しいっす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アンテナ&ペダル

01
でもって本日お揃いのアンテナを取り付けて記念撮影・・・・Golfは全然見えねぇし・・・orz

02
Lupoのペダルセットは元々のペダルがどうやってついているのか
よくわからないので裏を鏡で見てみて、鏡を置いたまま作業したら
とっても簡単に外せて簡単に取り付けられました。
夏にやるとかドライヤーで温めてからやった方が標準でついている
ペダルカバー(?)が簡単に外せるのできちっと温めてやるべきですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これは取り敢えず

Lupoの為に購入したパーツ
1.ワイドルームミラー
 これはワゴンRでもつけていたんですが体格の違う二人が交代する度に
 ミラーを調整するのが面倒 &単純に広く見えるので安全な気がすると
 言う理由でディーラーからの帰り道に購入。
2.1DIN取り付けキット
 これもワゴンRから使用しているナビを移植するに当たりモニター
 を取り付けるために購入。

んで今回
01

3.iEXERT マイクロショートアンテナM5
 立体駐車場に入りやすくなるし・・・
4.AUDI TT ATペダルセット
 う~んと、え~っと・・・勢いで・・・
ピットハウスロコさんから通販で購入しました。

写真で2本あるのはGolf3につけているCoxのヘリカルショートアンテナのゴムが劣化してぼろぼろになったので以前から目をつけていたこれをついでに購入しました。
事故修理の時にちょっと斜めに固定された台座からは短いアンテナの方が斜めなのがわかりにくくなって良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2台並び

新しく我が家にやってきたlupoなんですが
希望ナンバーって奴をどうしますか?と聞かれ最初は「特にない」と
伝えたんですが、折角だから何か考えよう、と言うことになりました。

確かまっちさんがバルブ数+排気量(逆だったかな?)にしていたなぁ、とか
仕事場の電話番号下4桁なんてどうだろう?とかいくつか候補が挙がったんですが
結局、希望ナンバーになる前に購入したGolf3と揃えちゃえば覚えやすいんじゃん?
などというとってもお気軽な、しかも楽するための番号にしちゃいました(^^ゞ
withg3

お客さんの一人が嫁に向かって「奥さん、ナンバーそろっちゃてるじゃん!」と
驚いてくれたことが一番嬉しかったです・・・・・・
○○さん、今は希望ナンバーって言うのがあってね・・・・などと無粋なことは言わず
ちょっと自慢げな顔をしておきました( ´∀`)

2台ナンバーの揃ったVW車の写真です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

通信機能とPDA

昨日lupoの引き取りに伺ったお店、実は店舗自体が何処にあるのか
全然わからない&ナビをlupoに移植するために取り外したワゴンRで
だいたいで行ったんです。

で、納車前にお昼ご飯を近所(と思われる)サンドイッチやさんで
食べているときにW-ZERO3でお店検索&地図検索を行ったんです。
サンドイッチやサンの目の前のビルと目的地を検索し現在地と
照らし合わせ道一本挟んだ中央分離帯のある道路沿いにあることを
確認。中央分離帯の性で回り道をしなければ入れないことまで
しっかりわかり一発で目的のディーラーさんに到着できました。

ある程度はAUの携帯で出来ることもわかっていたのですが
フルブラウザ&フルブラウザ用地図ページを使うことにより
詳細な地図を目的地も現在地も一画面で見ることが出来、
ほんとにPDAだからこそこの画面が役に立った気もします。
willcomの4xで繋がっていると思うのですがスピードもページを
行ったり来たりするのにそんなにストレスもたまらなかったし・・・

まぁ、imodeでも似たようなブラウザがあるらしい事を今日友人の
imode携帯でしりましたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »