« April 2006 | Main | June 2006 »

突貫工事

本日お昼が天気も良く時間も出来たので考えられる突貫工事を致しました。
雨漏り部位の写真(中から)です。したから押し入れ突っ張り棒で押し上げ
気持ちパーツをガラスに密着させました。
Image1_3
 
 
 
 
んで、外からはゴムパッキンとガラスの間がスカスカ動く状態でしたので
その隙間をぐるっと一周すべてに瞬間接着剤を注射器と細い針を利用して
充填していきました。
Image2
 
 
 
 
 
その後洗車ホースでばしゃばしゃ水をかけてまだ雨漏りするようなら
透明コーキングを瞬着の上から塗ってやろうと思ったのですが
全然雨漏りしない(^ヘ^)v 調子こいて水圧をあげてかけてみたのですが
それでも大丈夫だったので取り敢えず良しとしました。

理想を言うと上下からクランプをかけて隙間にもっと強力な接着剤を
塗布してやるのが理想でしょう。今日瞬着を流しているときは考えも
しなかったのですがチルトさせた状態ならクランプをかけることが出来そう。
またの機会にホームセンターで強力な2液式とかの接着剤とそれなりの
クランプを手に入れてみようかと思います。
Image3
 
 
 
 
もしかしたら、サンルーフはチルトさせた状態で内側から
ヘックスビス4本外せば上に外れそうな構造であることも
発見!しかし、うちの駐車場では屋根がないので試せなかい・・・orz
簡単に外せるのならパーツ取り寄せてねじ4本で交換できそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

診断結果

今日診察をしていただきにエボさんへ・・・・・

まず、4カ所にあるサンルーフからの配水管は無事機能していました。

で、結局サンルーフガラスとそのパッキンが外れて浮いてしまい
そこから水がだだ漏れでした。

パッキン交換もどうやら可能らしいのですがそれを交換する為に
”どんだけサンルーフユニットをばらせば良いわけ?”
とか
”ガラスとパッキンがちゃんとくっつくんかい?”
と言う疑問が残ります。

じゃぁ、ガラスとパッキン一体の取り寄せでは?と
言いますとフロントガラスよりお高くとても現実的ではない
&ばらすのが大変そうなのは変わり無し~

結局コーキングしてみるべ?と言うとにして本日は
またまた養生テープで目張りをして修理完了!

天気の良い日に中と外から建築用コーキング「黒色」を
施工してみたいと思います。

んでね、家に帰って駐車場に車止めてドア開けて車降りてドア閉めた。
ま、車から降りるから当然なんですが、横にあるフェンスのネットにドアの
モールが引っかかって少しもげちゃいました・・・・(|| ゚Д゚)ガーン!!
LEDライトを当ててみてみるとこれまたクリップで留まっていた
様子な上に地面にそのクリップの破片らしき物?
案の定浮いたままはまりませんでした・・・・・orz
明るく天気の良い日に脱脂して両面テープでくっつけるかな・゜・(ノД`)・゜・


VentVR6 5MTか~、今のゴルフからボンネットとライトと移植して
ミラーのベースを右用のを手に入れて、足廻りもホイールごと移植して
あ~考えるだけだけど楽しいなっと!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

記念写真

Image01でもって、記念写真を撮ってきました。 
 
 
 
 
Image02

と、まぁほんとに養生テープは役に立つなぁ・・・・
常備しておこうっと!


追記:
昨日エボさんに電話で症状をお伝えしたところ
Faxでその部分の図面?を送っていただいて
あやしいと思われる部分を教えていただきました。

でもでも、サンルーフを全開にしてのぞき込まないと
ちょっとのぞけないところにありまして、今の養生
テープによる目張りが昨日の雨に耐えうるほどの
能力を持っていることが確認できたので勿体なくて
剥がせず・・・・・(^^ゞ

店長さんすんませんm(_ _)mまだ未確認です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

素敵な外観

それで今日ホームセンターに行って「養生テープ25mm緑」
と言うのを買ってきてセルフガソリンスタンドでガソリンを入れたあと
昨日購入したタオルで水分と埃をきっちり拭き取り目張りを
致しました。

もうね、シルバーのボディに緑色が輝くことったらありゃしないっす。
写真は雨が降ってるので撮れていません。でも、絶対記念になるので
写真は撮りたいのに明日からずーっと雨の予報が続いております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あまもり・・・・!!!???

雨漏りって言って良いのかどうかわからないくらい
酷いんですが、サンルーフの内張が完全に垂れ下がって
その中にたぷたぷと水がたまっていました・・・・・orz

あわてて最寄りのドラッグストアでタオルを購入し
隙間から水を拭き取るも哀れサンルーフの内張は
無惨に剥がれ落ち、サイドブレーキレバーやリア灰皿
付近は水浸しになりましたとさ。

サンルーフのパッキンが完全に駄目になったみたいです。
治すか、買い換えか・・・・・・・・・Lupo買ったばかりで
買い換えは正直対外的にも懐的にもきびしい・・・・・・・・

明日は養生テープとビニールシートを買ってきて屋根の上に
貼ります。んで、エボさんに相談にって、いつ行けるのだろう?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »