ひっさびさの・・・

車検のあれこれ書くのはやっぱりめんどくさい&情報として残すほどの出来事もあまりないので次。

いや、ほんとに久しぶりな洗車です。天井のクリア層の剥がれやボンネットなどのぷつぷつがどうしようもない物だとわかってしまうとなんか洗車する気がしませんでした。なので先日の車検時もきちゃないまま・・・・
でも、正常な部分は何とかしないと本格的にどうしようもなくなる?と思い洗車をしよう!と。

で、何故かそのやる気を手助けするためには何か新しいアイテムを手に入れなければっ!?と今回ポリラックカープロテクトと言う物を入手しました。有名ですね。

まず、普通にキュキュッと洗車、次に10倍くらいに薄めたポリラックでいわゆるポリラック洗車。ネットで調べた限りではここでいつまでも汚れがウェスに付着するので濯ぎながらやること等と書いてあったわけですが全然汚れませんでした。これはいわゆる普段の洗車がしっかりしていたってやつ(゚д゚)/'`ィ ?
冗談はさておき、それなら普通に塗りたくってやりましょう、と普通に塗布&拭き取り。
今回キュキュッと洗車をした後の濯ぎで屋根&ボンネット以外はまだまだ全然ばりばり水玉状態だったので屋根&ボンネットしかやらなかったからかもしれないですが拭き取りも艶マニよりも楽です。艶などは艶マニのほうが勝っている気もしますポリラックの拭き取りの軽さは魅力的でした。
後はサイドミラーの下など水の流れた後がこびりついているのをポリラック洗車液の残りでこすり落として全体をウェスでから拭きしておしまいです。

屋根のクリア層の浮いている部分がどんどん広がっちゃってま~す。そろそろ直径30cmくらいになってきたかな?鬱です・・・・・
Image2
写真は洗車直後に撮れなかったので仕事中に撮ろうとしたら全然時間が無くて夜に撮ったら夜露だらけだったの写真です。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

(´Д`)ハァ…

と、言うことで気合いを入れて洗車をしよう!とちょっとだけ涼しい本日の午後洗車をしました。
ついでに以前から購入はしたけれど使うのもちょっと怖いなぁと思っていた
機械も引っ張り出し水あか取りも含めて徹底的に綺麗にしてやるんだ~~~~
 
Image6Image5

 
とバフがけの機械とコンパウンドはちょっと怖いからと選んだ
水あか取り成分入りWAXがいつもより気合いが入っていることを
示しています。他には粘土も使ったんですが使う分以外はおうちの中
で使ったらすぐにしまうようにしているのでここには写ってないです。
で、まぁ機械はほんのちょっとだけ使ってみてあんまり変わらない
って事で普通に艶マニをかけることになるのですが

機械を使う決心をつけさせてくれた原因が 
  
写真その①
Image1写真その②
Image2
で、どこら辺の写真か、と言うとImage4_2


 
 
 
 
 
なんです・・・・・ヽ(`Д´)ノ ウワーン.
天井の所なんて再塗装したところでは無いと思われるのにクリア浮いちゃってるし、
このぽつぽつは以前にも書きましたが屋根からボンネットまで上面ほとんどが
侵されちゃってます。
このぽつぽつどうやらクリア層が侵されているらしく◎の所なんかは気泡?
みたいです。天井にも一カ所こんな感じでその上つぶれたニキビの山みたいに
先っぽが割れているのもあります。これがこびりついた汚れではなくクリア部分が
やられちゃっていることに気がついて無駄そうなのでバフがけやめちゃったんですね。

あ~あ、乗り続けようと思ったとたんにこれだもんなぁ・・・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜかLUPOのみ・・・

LUPOのみ洗車しました。いつから洗車してないんだろう?って
思ったらとっても忙しいのに洗車したくなった・・・・・・

ジョイ洗車と零三式のみの施工ですがほんとに久しぶりだったっす。
ジョイ戦車終わったら今までは結構水玉ができていたのにすっかり
コーティングも無くなったのかまだ汚れているのか綺麗に親水性で
がっかりです。零三式の効果がきちんと出てると良いなぁ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

う・゚・(ノД`)・゚・

GolfもLUPOも洗ったんですがGolfの屋根とボンネットは
半光沢仕上げですか?と言いたくなるくらい艶がありません。
家庭用ケミカルではどうしようもない所まで来ているのかもしれない・・・・゚・(ノД`)・゚・

事故修理後のクリア剥がれはどんどん進行していっているし、
施工するかどうかわからないけどまじめに一度専門家に見積もりを
お願いしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あまりに酷かったので

気がつくと1ヶ月まともに洗車をしていない状態・・・・・
ま、その間車にほとんど乗れないから気にならなかったんですが
いざ出かけようとすると夜露と北風のおかげでもうスゴイの何のってヽ(´Д`;)ノ

出かける前に視界ぐらいは確保しようと思って窓だけ拭いて
行ったのですが、乗り降りの度にまだら模様の砂埃が気になってしまう。
あげく帰ってきて駐車場に入れようとしたときに助手席側の窓から
ドアノブにかけてハトが糞を落としていきやがりました・・・
もう笑うしかないね~~~(≧m≦)ぷっ!

などと笑顔でスルーできるわけもなく夕暮れ時なのにキュキュッと&
零三式のみ洗車しました、はい。約20分くらいだったと思ったけど
スター時は良かったんだけど最後の拭き取りの時にはすっかり
日も暮れ拭き取りもかなりいい加減なまま終了~~~
どうせ夜露で濡れちゃうからいいや・・・・・・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高速走行

今日は嫁の両親に息子を預け高速で1時間10分程(ナビでは1時間40分)の
所にある美容院に行ってきました。豊田南インターから環状高速を通って
美濃加茂インターまでいったのですが12年物の古い車にしてはやっぱり
とっても快適でした。機密性が下がっているせいか外からの音はそれなりに
入ってきますけどね。

もうね、誰も抜いていかないし着いてこない位の速度で走っても不安感は
全然無いのね。以前は120くらいの所からバイブレーションがあった気が
したのに乗り手が慣れたのかアライメントが上手なのか全然気にならない。
ディーラーさんから魅力的なオープンカーのDMが届いていた事をすっかり
忘れさせてくれて、帰ってきてから虫がいっぱいこびりついたGolf君を
零三式施工のみですが洗車までちゃうくらい大切にしてやろうと思いました。

そして、Lupo君はご両親に香嵐渓旅行をプレゼントしたのでその足として
明日の夕方か夜くらいまでお出かけしています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また、

洗車しちゃいましたよ(´∇`)
前回艶マニまで塗ったボンネットとルーフの艶の差を埋めたくて
ボンネットの処置+粘土までかけました。んが、零三式施工して
水洗して水拭きしてシュアラスターの鏡面仕上げクロスで仕上げて
見てみると・・・・・・・・

水アカすげーじゃん・・・orz
軽いコンパウンドでは取れないような水アカが結構目立ってます。
水アカスポットまですること無いなぁ、と思っていたのに仕上げまで
行ってから気がつくなんて我ながら間抜けです。

そのうえっ!天気予報では月曜日まで雨降らないって出ていたのに
夕立が降りおった~~~~~~その後は月夜が綺麗な位なのに
私の洗車の努力を無にするためだけに夕立が降ったような気がして
なりません。

今度こそスポットクリーナーかけてから艶マニ→零三施工する。


つもりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久しぶりの・・・

洗車をしました。
Image1_8
 
 
 
 
微量台所洗剤洗車をし、汚れの酷いところは水アカスポット使用。
て、ボンネットだけコンパウンドと艶マニをかけてボディ全体を零三式
使っておしまいです。

ポツポツ跡の気になるところは結構きつくコンパウンドをかけたのですが
全然取れませんでした・・・・・゜・(ノД`)・゜・

古い車&青空駐車場じゃ仕方がないか、と思えれば最高なんだけどなぁ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっぱり~

やっぱり雨が降りましたヽ(´Д`;)ノ
その為に洗車をしたので良いっちゃ良いんですが・・・

23日の夜会を綺麗な車で参加したんですが
22日午後か23日夕方に洗車できるかなぁ?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

台風が近づいてるんだって?

まぁ、すぐに台風の影響で雨が降り続く予定なんですが
そんなことよりも明日も一応雨が降らないって事なので
洗車しました~~~\(^_^)/

しかも2台とも(^ヘ^)v01

Lupoは水洗を新しく買った零三式の
多目的クロスで行ってそのあと何となく
使ってみようと零三式を施工しました。
コーティングってしておくとやっぱり洗車が楽で良いですね~
おかげでそのままGolfを洗う気持ちが削がれませんでした。

Golfはほんとに久しぶりだったのと零三式目的だったので
粘土シャンプー洗車をして零三式に模型用コーティングポリマー
1割だけ混ぜた物を施工しました。
しかし、ほんとはコンパウンド施工もしたかったのですが
省いちゃってせいで”ちょっとあれ”なできです。
が、一日経ってからの艶がほんとの艶らしいので明日が
楽しみです。
03
 
 
  
 
で、一休み後・・・・ボンネットとルーフに相変わらずの
シミがあることを発見・・・・・・・orz
ついでに一応かけた粘土では取り切れていない
鉄粉もいっぱい付いていました。
こんな所で昨日届いたSONYのあれが役に立つと
言うのも縁起悪いですが撮ってみました。
赤いのがシミで黄色いのが鉄粉ですね。
002_1
もしかしたら艶マニにコンパウンド効果あったかもしれない!
って思ってボンネットだけ艶マニ使って擦ってみましたが
全然変わりませんでした・・・・・・・・・ヽ(´Д`;)ノ

これはコンパウンドで取れる物なんでしょうか?
それともLupoみたいに1回プロに任せてしまって
それをメンテナンスしていく方がよかですか?
ちょっと、鬱・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧